登記基準点

登記基準点

登記基準点とは

 登記基準点とは、土地家屋調査士、土地家屋調査士法人又は公共嘱託登記土地家屋調査士協会により、 街区基準点などの測量の基準点が設置されていない地域に設置された基準点です。登記基準点も世界測 地系の座標を持ち、 街区基準点と同様に土地の登記に必要な基準点として活用することができます。 また、登記基準点を用いて測量された土地は街区基準点のそれと同様の効果があります。

 

 「登記基準点」の内、日本土地家屋調査士会連合会により、不動産登記法規則第 10 条第 3 項に規定する「基本三角点等」として 取り扱うことができるものとして認定された基準点を「認定登記基準点」といいます。 尚、「登記基準点」は、商標登録(平成 21 年 3 月 6 日付け登録第 5210391 号)を受けています。

 

 

ご利用にあたって

*ご利用に先立って、次の「注意事項」をお読みになり、同意される場合のみご利用ください。

 

1. 本サービスの目的等
(1) 地図をつくるには、その成果の統一を図るために基準となる点の情報が必要です。 本サービスは、当協会が「地図づくり」に協力するために設置した登記基準点を、 多くの方に利用していただくために登記基準点の情報を公開しているものです。
 
2. 利用の制限
(1) 利用者が、データを加工する行為及びアプリケーションソフト等を利用して著作物を作成する行為を禁じます。
(2) 法律、政令、省令その他すべての法令及び条例等の法規に違反する目的・手段・方法での利用、公序良俗に反するような利用についても一切禁じます。
 
3. サービスの内容等
(1) 本サービスでは、登記基準点成果が無料で閲覧できます。ただし、閲覧のための通信費等は、利用者の負担となります。
(2) 本サービスで閲覧できる測量成果は変更されることがあります。また、データ等についてお気づきの点は、情報を明記の上、下記アドレスまで御連絡ください。
連絡先 協会のメールアドレス : j-fukuoka01@fukuoka-kousyoku.or.jp
 
4. 免責事項
(1) 測量成果等の閲覧利用により利用者に生じた一切の損害について、当協会はいかなる責任も負わないものとします。
 
5. その他
(1) 本サービスの内容は、予告なしに変更、削除する場合があります。

 

 

上記に同意される場合のみ、下記のお申込みページへお進みください。

 

一般の方お申込みフォーム 調査士の方お申込みフォーム